FC2ブログ
韓国を眺めるブログ
淡々と書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝鮮の伝統菓子
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=67339

コメント欄より

20050802 07-28 17:56
以前、グルメ板に、韓国伝統菓子「クルタレ」というのが出ていたんですよ。なかなか手の込んだ菓子でね、自分も食べてみたいと思ってググったわけです。そしたら、ほとんど引っかかってこないの。これこそ幻の菓子か?と思ってね。それで、クルタレ(龍のひげ)って書いてあるのがあったので、今度は「龍のひげ」でググったの、そしたらね、出て来ちゃいましたよ。龍のひげ・・・清の皇帝が作らせた、皇帝菓子って。

kwatcher 07-28 18:52
watcher1 > 韓国は歴史が止まっているので、日本のように「砂糖」を使う高級菓子が登場したのは日帝時代以降のこと。それまでは穀物や果物を発酵させた、古代の甘味料(中国でいう「漢果」)を、発展もさせず使っています。

→ kwatcher 07-28 18:54
日本人からすると想像もできないだろうけど、造船は歴史も技術も停滞しているので「菓子」そのものが無かったんだな、実は(苦笑) 日本は「漢果」から「和漢果」を生み、さらに特権階級の子供用の「和菓子」を生んだが……(苦笑)

→ watcher1 07-28 18:58
成程。


勉強になりました。
ここには書いて無いですが、龍のひげは台湾にもあるそうですね。

スポンサーサイト

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

韓国財界、企業家55人の恩赦を申し立て
大韓商工会議所(商議)など5つの経済団体が、政治資金法の違反と粉飾決算などで刑が確定した企業家55人への赦免・復権を、大統領府に正式に申し立てたことが、27日に確認された。

東亜(トンア)日報が単独に入手した「赦免・復権請願対象企業人の名簿」には、斗山(トゥサン)グループの朴容旿(パク・ヨンオ)、朴容晟(パク・ヨンソン)前会長らと朴容晩(パク・ヨンマン)前副会長の3兄弟、東国製鋼の張世宙(チャン・セジュ)会長、大象(テサン)グループの林昌郁(イム・チャンウク)名誉会長、漢拏(ハルラ)建設の鄭夢元(チョン・モンウォン)会長、ハンソルアイグローブの趙東晩(チョ・ドンマン)会長、双竜(サンヨン)セメント工業の金錫元(キム・ソクウォン)名誉会長、東亜グループの崔ウォンソク前会長など主要グループの前・現職のオーナーらが含まれた


http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=020000&biid=2006072833008
[続きを読む...]

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

和田春樹東京大学名誉教授「竹島を取り戻す方法ない」
「韓国民は日本の竹島(韓国名、独島=トクト)領有権主張に対してあせったり執拗に防御的な態度を見せる必要はない」と日本の和田春樹東京大学名誉教授が指摘した。

和田教授は28日、済州(チェジュ)で行われた全国経済人連合会最高経営者フォーラムの一環として開かれた「北東アジア政治・歴史的懸案と共存案」シンポジウムのテーマ発表を通じ「韓国は半世紀間、独島を実効的に支配してきており、日本政府は竹島を日本領土と主張するが、再び取り戻す方法はない」と明らかにした。

「北東アジアの領土問題のうち、独島をめぐる紛争が単純さからいって最も解決の可能性が高い」とし「日本の島根県の漁夫たちにとって竹島周辺漁業権は重要だが、これに関しては地域協力の立場で妥協が可能」と見通した。和田教授は「日本の再侵略に対する懸念もあるが、たとえ米国の支援を受けても北東アジアの中心国家としてぐんとそびえ立った韓国を侵略することはできない」とした。


http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=78362&servcode=200§code=200


このような人に税金で給料払う必要があるのでしょうか?

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース



プロフィール

resonate

Author:resonate
気になったことを書いています。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。