FC2ブログ
韓国を眺めるブログ
淡々と書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝鮮の伝統菓子
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=67339

コメント欄より

20050802 07-28 17:56
以前、グルメ板に、韓国伝統菓子「クルタレ」というのが出ていたんですよ。なかなか手の込んだ菓子でね、自分も食べてみたいと思ってググったわけです。そしたら、ほとんど引っかかってこないの。これこそ幻の菓子か?と思ってね。それで、クルタレ(龍のひげ)って書いてあるのがあったので、今度は「龍のひげ」でググったの、そしたらね、出て来ちゃいましたよ。龍のひげ・・・清の皇帝が作らせた、皇帝菓子って。

kwatcher 07-28 18:52
watcher1 > 韓国は歴史が止まっているので、日本のように「砂糖」を使う高級菓子が登場したのは日帝時代以降のこと。それまでは穀物や果物を発酵させた、古代の甘味料(中国でいう「漢果」)を、発展もさせず使っています。

→ kwatcher 07-28 18:54
日本人からすると想像もできないだろうけど、造船は歴史も技術も停滞しているので「菓子」そのものが無かったんだな、実は(苦笑) 日本は「漢果」から「和漢果」を生み、さらに特権階級の子供用の「和菓子」を生んだが……(苦笑)

→ watcher1 07-28 18:58
成程。


勉強になりました。
ここには書いて無いですが、龍のひげは台湾にもあるそうですね。
スポンサーサイト

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://resonate.blog60.fc2.com/tb.php/5-20076fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

resonate

Author:resonate
気になったことを書いています。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。